私たちの教会は

自然豊か(名水百選の千種川・赤穂コールドロン)、歴史豊か(赤穂義士祭・坂越の船祭り)食豊か(赤穂の塩・坂越の牡蠣・塩見饅頭)な赤穂市のJR播州赤穂駅より東へ約2㎞の所にあります。宗教改革者、マルチン・ルターの流れを汲むプロテスタント教会で、宗教法人「西日本福音ルーテル教会」に属しています。ステンドグラスと夜の十字架のネオンが綺麗な教会で、日曜日の礼拝には20名前後が集まっている家庭的な教会です。ノルウェー人宣教師による英会話クラス、聖歌隊、子ども集会等が持たれています。

初めての方もお気軽にお越し下さい。心より歓迎致します。

2019年の標語

「福音を広めよう ~ 近隣ファミリーへの伝道」

礼拝・集会のごあんない

主日礼拝式

日曜日10:30

教会学校

毎週日曜日9:40

祈祷会

第2水曜・第4水曜 10:30〜

毎週水曜      19:30〜

ヨセフの会(男性の集まり)

第1日曜日 礼拝後

シャロンの会(女性の集まり)

第1日曜日 礼拝後

初めての方へ

教会へのアクセス

お気軽にお問い合わせください。

英会話クラス

ノルウェー人宣教師カーリ・オペルード先生が子どもから大人まで対象の 英会話をされています。

会話を中心にして発音、文化やエチケットの違い等を大切にして英会話を 学びます。また聖書からの学びもあります。聖書を知ることによって西洋 文化の理解が深まります。

英会話 (一般) 火曜日

                    (一般) 金曜日

19:30~

10:30~

英会話 (学生) 木曜日

20:00~

英会話 (小学) 木曜日

                    (小学①)土曜日

               (小学②)土曜日

18:00~

9:30~

11:00~

※人数の都合により、クラス編成・時間等を変更する場合があります。

2019年の目標聖句

「目を上げて畑を見なさい。色づいて、刈り入れるばかりになっています。」

(ヨハネの福音書 4章35節b)

ルーテル教会とは​

ルーテル教会は、1517年10月31日、ドイツのヴィッテンベルグ城教会に「95か条の質問状」を掲げて宗教改革の狼煙を上げたドイツ人 マルチン・ルターの流れを汲む教会で(ルーテルとはルターのドイツ語読み)、代表的なプロテスタントの一つであり、主にドイツや北欧に広まっています。

「西日本福音ルーテル教会」は、戦後、ノルウェーの宣教団体によって設立されました。

ルーテル教会の教えをまとめると、次の三つになります。

聖書のみ

聖書だけが神のことばであり、信仰と生活のただ一つの規準である。

恵みのみ

イエス・キリストがすべての人の罪を負って十字架に架かってくださったので、キリストを信じるだけで、いかなる行ないによらず、一切の罪が赦されて救われる。

信仰のみ

すべてのクリスチャンは、イエス・キリストの名によって直接神に祈ったり、恵みを受けることができるので、キリスト以外の特別な権威を必要としない。

教職者

アクセス

〒 678-0175 赤穂市北野中 397-111

電車をご利用の方

JR赤穂線の播州赤穂駅で降り、駅の北側に出て、タクシーで約3~4分。 徒歩で約15分位。赤穂自動車教習の南側に教会看板があります。

車ご利用の方

自動車では山陽自動車道、赤穂インターから、J・R播州赤穂駅北側のさくら通りを東に進み、赤穂自動車教習所の南側に教会看板があります。

Q & A

初めて礼拝に行きます。事前に連絡は必要ですか。
必要ありません
礼拝では何をするのですか。
讃美歌を歌い、聖書を読み、祈り、牧師から聖書のメッセージを聞きます。案内がありますのでご安心ください。聖書と讃美歌集は貸し出しを行っています。
お金はかかりますか。
かかりません。礼拝の中で神さまへの感謝をあらわす献金のときがありますが、強制ではありません。金額も自由です。ご用意がなければ献金なさらなくても問題はありません。
服装に決まりはありますか。
ありません。普段着でどうぞ。
讃美歌を知らないので歌えません。
皆さんが歌う讃美歌に耳と心を傾けてくだされば、それでけっこうです。
小さい子どもがいるのですが、一緒に行っても構いませんか。
はい、どうぞご一緒にいらしてください。
しつこい勧誘はありませんか。
ありません。私どもが所属するルーテル教会は、宗教改革以来500年の歴史を有し、世界中に広まっており、社会的に承認されている極めて正統的なプロテスタントの教会です。カルト宗教のようなしつこい勧誘をすることは決してありませんし、「エホバの証人」や「モルモン教」、「統一教会(現、統一連合)」のようなカルト宗教団体とは、一切関係はありません。

ラジオで聖書のお話が聞けます。「心に光を」をクリックしてください。